くまのみ不動産サービス

不動産屋さんのごく普通の個人的なブログ

大分県日田市の不動産屋代表の個人的ブログです。オフィシャルではありません。

2022年10月11日ドーシングポンプの不具合


ドーシングポンプのユニットチューブを一旦外して再取付を試みようとしている

朝スタッフさんから「水が漏れてますよ」と言われ水槽の横を見たら水溜りが出来ていました。

何かなと思ったらカルシウムリアクターに海水を送るドーシングポンプから水漏れ。

「あれ?」と思いながら電源を切って、チューブを外して調べてみたところ、送り出し側のチューブのつなぎ目から水が漏れてるようだった。

ローラーの回転の所に使うユニットチューブにはひび割れなどもなかったので一旦取り外して清掃してみることにしました。

海水が機械内に入ってる可能性があるのでその場合はどうしようもないのですが…

ユニットチューブとプラスチック継手に塩が固着していたので、細い金属製の棒で出来る限り削ぎ落とし再度ドーシングポンプに取り付けました。

マリンアクアリウムの趣味は「塩」という不純物が影響し結構水槽崩壊にもなる事故が多いです。

長年にわたる自分の趣味ではありますが本当にまめな人がするべき趣味かなと思います。

自分は無理ですね何回も水槽崩壊引き起こしたし、60歳前には水槽をたたもうと思ってます。

もっと簡単な小さい水槽にしようと思います。

 

 

終わりです。

 

つづきです。

中古のユニットチューブを入れ替えて試運転調整をしているDose master Pro FX-STP2 (Caリアクター向け)ドーシングポンプ

夜中、ドーシングポンプ見たら、水漏れていました・・・・

以前使っていた同じメーカーのユニットチューブを引っ張り出して取付なおし。

漏れないことを祈ります。メーカーみたら欠品だし・・・

 

 

 

こんどこそおわりです。