くまのみ不動産サービス

不動産屋さんのごく普通の個人的なブログ

大分県日田市の不動産屋代表の個人的ブログです。オフィシャルではありません。

2020年06月04日「防災ラジオ」を日田市より貸与されました!

「防災ラジオ」を日田市より貸与されました!

年明けに、市報で募集してあった「日田市の防災ラジオ」(貸与品)が今日郵便で届きました。
ここ10年以内で2度日田は大きな水害があり、他自治体に比べると、市民の方々は防災に関しては気を配っているように感じます。
また今回の「防災ラジオ」シンプルでよい商品だったので、思わず紹介しちゃいます。
それにしても今日も、日田は暑かったです。全国一位暑さらしいのですが、日田の人は最高気温に興味がありません。
日田は暑い日が全国でも一番と言っていいくらい続くのです。他に暑いといわれる久留米や他の地域の人からも「日田の暑さは別格」と言われます。
暑いのが当たり前なので日田の人は最高気温に興味がありません。と思います。

電源のON・OFF機能がない。

ラジオ本体、単3電池、電源アダプター 防災アンテナ
箱に入った日田市防災ラジオ
ラジオ本体、単3電池、電源アダプター 防災アンテナ
電源ランプが定期的に緑が一瞬点滅し電源が入ったままというのがわかります。
電源ランプ
電源ランプが定期的に緑が一瞬点滅し電源が入ったままというのがわかります。

防災ラジオはアダプターと単3電池併用です。
ただし、電池だけだと減りが早いです。
かならずアダプターと併用してください。

特筆すべきは、電源のON・OFF機能がない。
防災目的なので、肝心な時に電源OFFでは困るんですね♪

あとAMとFMの大分放送が拾えるラジオが一緒になっています。
福岡との県境になるので一応FM福岡も拾えるようになっています。

ただし、我が家は普段からラジオ生活なのと、10年使ったラジオを先日買い替えたので防災ラジオでは残念ながら、ラジオは聞きません。

聞き直しスイッチがある。

聞き直しができるっとすごいことじゃないですか?
聞き直しスイッチボタンがついた日田市防災ラジオ
聞き直しができるっとすごいことじゃないですか?

突然、ラジオから防災放送が流れてきても、聞き逃すというのは当たり前にありますよね?
そんな時のために「聞き直し」スイッチがあります。
最後に流れた防災放送のみらしいですが、それでもありがたいですよね

スイッチボタンも大き目で高齢者に親切設計

スイッチボタンの数が少なくしかも使い易い♪
スイッチおおきめの防災ラジオ
スイッチボタンの数が少なくしかも使い易い♪
大き目のひも通しなので使い易いですよね。ひもを通して首からさげて、避難避難ですよ♪
防災ラジオ側面にある紐通し
大き目のひも通しなので使い易いですよね。ひもを通して首からさげて、避難避難ですよ♪

緊急灯・着信ランプの機能、通常の照明灯、大き目のスイッチボタン、紐通しが大きく紐を通し易いようにできたりと、シンプルだけとよくできた防災ラジオでした。

これから梅雨本番です。毎年、どこかがすごい災害に見舞われています。
日ごろからの防災準備が重要です。

日田市はこの「防災ラジオ」を使って今月から試験運用らしいです。(苦笑)
本格運用は秋以降らしいので、ちょっと残念です。*1

不動産屋だけど、不動産の話題いっさいなしでした。





おわりです。

*1: ;∀;