くまのみ不動産サービス

不動産屋さんのごく普通の個人的なブログ

大分県日田市の不動産屋代表の個人的ブログです。オフィシャルではありません。

2020年05月31日 久しぶりの階上からの漏水クレーム

久しぶりの階上からの漏水クレーム

夕方、管理しているお部屋の入居者さんから電話があり、階上からの漏水でした。
最近は洗濯機も全自動になり、昔ほど階上からの漏水は少なくなりましたが、当社でも年に1-2回はあります。

原状確認に行って来ました。

当社では、不具合等のクレームがあった場合は、時間が許す限りは、スタッフ(ほとんど僕ですね)が現地に伺い、その場で大家さんや業者さんを手配することが多いです。

今回、訪問したら台所天井の吊戸棚付近からボタボタと落ちていました。
水が茶色だったので、タオルに含ませて、嗅いでみましたが、下水、汚水ではなく、木部を伝わったときに色がついたものだろうと推測できました。

こちらの2階は当社は管理していなく、不具合があった場合は家主さんが手配と取り決めをしておいたので、事務所に戻ってから、家主に連絡。次の日業者さんに行ってもらうで話は片付きました。

入居者には修理は明日になる事と、被害がある場合、もし階上の入居者が保険に加入していなかった場合は、今、入居者さん本人が入っている保険でカバーできる旨を伝えてその日は事務所に戻りました。

翌朝、さっそく家主さんから連絡があり

あると便利ですよ♪特に修理で一度天井をはぐったりすれば次もあり得るのでお勧めです。
点検口
あると便利ですよ♪特に修理で一度天井をはぐったりすれば次もあり得るのでお勧めです。

朝いちばんに修理をしてもらったそうです。
以前にも同じ場所であったということだったので「点検口」の設置を進めましたが、前回のときに作ってその後リフォームで再び塞いだそうです。・・・・orz


おわりです。