くまのみ不動産サービス

不動産屋さんのごく普通の個人的なブログ

大分県日田市の不動産屋代表の個人的ブログです。オフィシャルではありません。

管理物件敷地内のスズメバチの巣駆除しました。

管理物件敷地内のスズメバチの巣駆除しました。

夏から秋にかけて、スズメバチ(アシナガバチも)が活性化します。
民家の軒下や樹木の陰、アパートの外壁など身近なところにハチはいますので、気を付けましょう!

今回は梅雨が明ける前に剪定業務に入りました。

生憎の雨からスタートでしたが、午後からは止みました。
エントランス周辺
生憎の雨からスタートでしたが、午後からは止みました。
槙は樹勢を整える木ですね。扱いに手がかかります。
敷地内の槙①
槙は樹勢を整える木ですね。扱いに手がかかります。
槙は樹勢を整える木ですね。扱いに手がかかります。
敷地内の槙②
槙は樹勢を整える木ですね。扱いに手がかかります。

令和2年7月16日に剪定に入りました。
1週間前には日田市内各所、天瀬町、津江などかなりの水害に見舞われましたが、当社の管理物件は地下店舗を除いてすべて大丈夫でした。
しかし、過去に売却した中古住宅が罹災したり、母の生家周辺が孤立したりと最近の過去2回の水害より被害が大きかったようです。

樹木ってあっという間に成長してしまうので、最近のアパートは植栽がなかったり、樹勢を整えずに済む樹木だったりですが、ここ「アドバンス三本松」は珍しく樹木が多いようです。
元々は家主さんの実家と土蔵があったそうですが、解体して住宅金融公庫を利用して「賃貸マンション」を建てたそうです。

土蔵?は琴平温泉の敷地内の施設の材料(古材)として今も利用されているそうです。
木造建築、材料の良いものはいつまでも使えますね♪

後日、消毒作業をして終了しました。

日を改めて消毒作業をしました。
消毒作業
日を改めて消毒作業をしました。
受水槽回りもボーボーでした。
受水槽周辺
受水槽回りもボーボーでした。

後日、下草を除草終わった後に消毒作業をしました。
入居者様や近隣の方からもお礼の連絡がありました。
かなりしこっていたので風通しも悪かったようです。

改めて除草作業の大切さを再確認しました。





おわりじゃないです。

スズメバチの巣、駆除後の写真公開

急激に巣が大きくなって行ったようです。
殺虫スプレーを大量にかけて駆除し、落とした後割れた巣からたくさんの幼虫が確認できます。駆除が間に合ってよかったです。
また周りに被害がでなくてギリギリセーフでした。

日中、作業進める為に殺虫スプレーを大量に使いますが、夜はハチの活性もさがるので自分で駆除されるは意外と簡単です。習性が分かっていれば何ら怖くはないです。
テレビ番組がやたら煽るからでしょうか?大げさな方が最近多いです?
ましてや今の殺虫スプレー、11メートル離れてもかけれるくらいなので全然大丈夫ですね♪



こんどこそおわりです。


では。