くまのみ不動産サービス

不動産屋さんのごく普通の個人的なブログ

大分県日田市の不動産屋代表の個人的ブログです。オフィシャルではありません。

2023年7月4日 久しぶりのフラグLPSサンゴ購入です。

久しぶりLPSのフラグを7個体セットを購入しました。

事務所の中の水槽なのでLPSのサンゴにとっては明るすぎる環境なのかもラディオンの出力もかなり落として、事務所の蛍光灯の明かりも一番届きにくい影にもっていきました。

本当は家の一室で水槽部屋作ってサンゴはそこで買う方が安定するのは分かっているのですが、そんな場所はない。

SPSのミドリイシなんてキープするのにきれいに保てたのはがんばって2年。そして崩壊。

もうこの明るい環境でONOFFが切り分けられない場所でのSPSの飼育はあきらめました。
LPSサンゴの中でも丈夫といわれるものだけで我慢です。

なにも考えず、ネットでポチしてしまったので、慌てて塩分濃度とKH(炭酸塩硬度)を測ったら、塩分濃度が32ppt、KHが7.5dkhでした。

数値上ではサンゴ飼えそうなので温度合わせと簡単な水合わせ後、水槽にドボン。塩分濃度は少し上げたいので近日中に換水。少し濃度の高い海水を作ることと、

KHはカルシウムリアクターの廃液(測ったら21dkh)の水槽への添加量を増やして水槽全体量を8-9くらいにして元の廃液添加量に戻すことにしました。

綺麗な写真も半分壊れたスマホのカメラでは撮るのが無理。今回買ったサンゴも写す気がないし(笑)

もう四捨五入したら60歳。水槽をたたむことも視野に。倉庫には中古で購入した水槽やスキマー、クーラーがまだあるんですけど・・これも多分処分ですね

 

 

 

 

おわりです。