くまのみ不動産サービス

不動産屋さんのごく普通の個人的なブログ

大分県日田市の不動産屋代表の個人的ブログです。オフィシャルではありません。

2022年10月12日 初めてマイナンバーカードを国民健康保険証として使う。


朝倉薬局にあったマイナンバーカードを利用して国民健康保険証の代わりとする機械

以前に国民健康保険証とマイナンバーカードを紐付けすると聞いて手続きだけはしていたのですがそれを受け入れる病院も調剤薬局もなかったので今まで使う機会がありませんでした。

今日、定期的な検査で日田中央病院に行きました。お薬を頂きに向かいの朝倉薬局に行ったらなんとマイナンバーカードで国民健康保険証の代わりにできる機械がありました。

早速カードを利用して手続きあっという間に終わりました。

ネガティブキャンペーンのおかげでマイナンバーカードは危険という風潮がありますが、印鑑証明書は簡単に取れるし今回は国民健康保険証代わりになりましたし僕にとっては便利なカードです。

よく個人情報が漏れると言われますが、色んな所で個人情報は大なり小なり溢れているので、今更色々反対してもという気持ちはありますが、でも嫌な人は嫌なんでしょうね。

無理強いはできませんね。

 

 

 

終わりです。