くまのみ不動産サービス

不動産屋さんのごく普通の個人的なブログ

大分県日田市の不動産屋代表の個人的ブログです。オフィシャルではありません。

2022年10月11日深夜 大黒様と恵比寿様。

埃が被って見つかった大黒様と恵比須様が一緒になった置物

先日、約35年ぶりぐらいにお祓いに行ってきました。

気になることがいくつかあったので・・・

会話の中で「大黒様か恵比寿様の置物が粗末になっているから、これをきちんとしなさい。」と言われました。

全く覚えがなく、その夜、弟とその話をしてたら、気になった様子で3階の屋根裏部屋で埃だらけのまま放置されていた置物を持ってきました。

置物見てびっくり!

大黒様と恵比寿様が一対になった置物でした。

「大黒様か恵比寿様」ではなく「大黒様と恵比寿様が一緒になった置物」だったんですね。

当たっていました。ちょっと驚きました。

大黒様と恵比須様って親子という設定なのですね。知らなかったです。

ごくありふれた大量生産の置物ですが、神様の形を模ると魂が宿ったりもする。と何故か弟が言っていました。(笑) 

ほんとかな?そんなんだったら神様だらけじゃん(笑)と思ってしまいました。

でも、埃を払って床の間に置いてみました。

心なしか喜んでいただいているように感じました。

 

 

 

 

おわりです。