くまのみ不動産サービス

不動産屋さんのごく普通の個人的なブログ

大分県日田市の不動産屋代表の個人的ブログです。オフィシャルではありません。

台風14号九州上陸

台風14号

台風のイラスト

令和4年9月18日から19日、20日の間に九州に台風19号が上陸する予定です。

 

日田は盆地で元々が台風の影響というのは受けにくいのですが、平成3年19号、いわゆる風台風の時に甚大な被害に遭いました。

 

それ以降、台風が近い位置に来る場合、市内の方は、かなり警戒しています。

 

最近、ここ数回はウェザーニューズのアプリをメインに利用していて、テレビのニュースはあまりみていません。

アプリの精度がかなり高く、ピンポイントでわかります。

 

今まで台風と云うと無条件で旗や看板を片付けたり、空き家の戸締り確認に行ったりをしていましたが、アプリのおかげで、仕事を絞ることができるようになり重宝しています。

 

今回、日田市内はウェザーニュースアプリでは風速5m から13mを予測しています。

もちろん変化はあります。

 

くまのみ不動産サービス のぼり旗

風速5m/sにたなびくのぼり旗

敷地内ののぼり旗は、そのままにしているので、風速何mで倒れるのかを試してみます。

風は東から来るので道路側に倒れることはありません。

 

そして入居者とのコミュニケーションツールでLINEを利用していますが、本当に便利になりました。

 

被害がないことが一番ですが、今回もウェザーニュースのアプリを信じてみます。



おわりです。